忍者ブログ
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




肌着の種類について
 赤ちゃんの下着にあたる「肌着」は、いったいどのようなものがあるのでしょう?まずは、「肌着」の種類からご紹介します。


短肌着 短肌着
肌着の定番、短肌着。着丈は腰までで、ひもで打ち合わせをするタイプが一般的です。裾が短めだから、各種ウエアや裾のある肌着を重ねてもOK。着せやすく、季節を問わないので、何かと重宝します。
   
長肌着 長肌着
短肌着を、足先まで隠れる丈にした肌着。股がなく、スカート状になっているのが特長です。長肌着は、おむつ替えをする際に、スナップをはずす必要がなく便利!秋冬の寒い時期には、短肌着と合わせることもできます。ただ足の動きが激しいと、はだけることが多いため、新生児向きとされています。
   
コンビ肌着 コンビ肌着
股のある肌着。2つに分かれているから、足をバタバタさせても、はだけることはありません。また、暖かい時期なら、これ1枚でもOK。さらに寒い時期には、短肌着の上に重ね着することもできます。
   
ボディシャツ  ボディシャツ
コンビ肌着の足の部分をとった肌着。股の部分をスナップで留めることができ、身体にぴったりフィットします。上から厚手のウエアを着ても、もたつかないので、重ね着する場合に便利です。ただ、頭からかぶって着ることが多いため、新生児にはあまりおススメしません。
   
前開きボディシャツ  前開きボディシャツ
前身ごろをヒモやファスナーで打ち合わせする、前開きタイプのボディシャツ。ボディシャツのなかでは、比較的低年齢でも着脱しやすく、重ね着にも適しています。
   
ラップアップ肌着  ラップアップ肌着
おなかから下が大きく開き、おむつが替えやすい肌着。おなかまわりにもスナップがあり、着幅にあわせて調整できます。


結果、使ったものと全く使わなかったものがパックリわかれました。
こんなに用意したのですが、使ったのは以下の計5枚。

BlogPaint

長肌着2枚・短肌着3枚。以上!

もっと細かく言うと、もっとも使ったのが白地の長肌着で、これを1日おきに着ました。ファミリアのいただきものなので着心地が全然違う~!他のものも少なくとも日本製を選びはしましたが、短肌着が3枚で2000円くらい、長肌着とコンビ肌着が2枚で1400円くらいの安モノです。今となっては長肌着は計2枚で良いから、ファミリアのものをもう1着買ってあげればよかったなあ・・・と思います。

生後すぐに着用する「ベビー肌着」は最初の3か月くらいのものなんですね。
コンビ肌着は全く使いませんでした。どうせ脚部分はしめない。長肌着があればコンビは不要(なければ使うのかもしれないけど)。このコンビ肌着は日の目をみないまま今も未使用です。
とにかく家にいるときは長肌着が重宝、外に出るときは長肌着⇒短肌着(あたたかくなったら)でした。

--------------------------

まだ肌寒かったので家でも外でも長肌着+ベビーウェアでした。外に出るときはおくるみがわりのバスタオルでくるんで出かけていました。

ゴールデンウィークあけてから6月くらいまでは暖かくなってきたので、家では長肌着+バスタオルのみの日が多かったです。出かけるときは長肌着+ベビーウェアだと暑すぎるので、短肌着+ベビーウェアにかわっていきました。

ちょうど生まれて二か月目に首が座り、三か月目に寝返りをうちました。だいぶ首も強くなり、そうなると被るタイプの肌着が着られます。寝ていても旋回したり上にいったりとだいぶ動くようになるので、今までの肌着がはだけやすくなります。なのでお無痛分にボタンつきのロンパースが便利です。
寒い季節ということもあって、ノースリーブではなく半袖のロンパース、長袖のロンパースと変わっていきます。


無駄なものを買ってしまった私が出来るアドバイスは・・・良質なものを無駄なく買う!ことです。もう一度やり直せるとしたら【ファミリアの長肌着2枚】【ファミリアの短肌着2枚】を買うかなあ。結局、私が買った安モノの肌着は2人目に着せるには少々クタクタすぎる気がする・・・。買いなおすことを考えると1人目のときに良いものを買ったほうが経済的。それに最初の3か月はお肌も弱いし、良いものを着せてあげたいですね。


--------------------

・長肌着よりコンビ肌着の方がオススメです!
母に言われて長肌着も買いましたが3週間も経つと足をバタバタさせて裾がめくれてしまうので…。

・肌着はコンビ肌着をたくさん用意しとくといい。
あとはガーゼは何十枚あってもいい。

・私は長い肌着はあまり使わなかったです。短い肌着とコンビ肌着をよく使ってました。

・(冬生まれ)
肌着(まだ家だけなので、短肌着に厚手の長肌着で寝かせてます。3枚ずつくらいあればok。)

・11月2月生まれの子供がいますが、長肌着はほとんど使いませんでした。
短肌着を着せて普通に服を着せてたなー。 布がよれてオムツ替えも面倒だったし。

・上下わかれた服を着るようになったら、股下がスナップになっている肌着が便利なので好きです。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ともこってぃーな
性別:
女性
職業:
たくぽんの奥さん
趣味:
温泉何回もはいる
自己紹介:
子育て日記でぷ(`・ω・´)
ブログ内検索

ともこってぃーなha-to宿六の赤ちゃん
に会える日は

2015年1月20日はーと

赤ちゃんの干支はha-to
はーとひつじ

赤ちゃんの誕生石はha-to
ガーネットはーとガーネット

赤ちゃんの星座はha-to
山羊座はーとやぎ


「ともこと宿六の間に赤ちゃんができました♥
赤ちゃんに早く会えますように♥
もし会えたら惜しみなく愛情を注ぎます♥
健康で、可愛くて、元気な赤ちゃんが
生まれますように♥

赤ちゃんのことをパパもママも
今からとっても愛してるよ♥

安心して生まれてきてね♥」
やじるし赤ちゃんの成長赤ちゃん


やじるしブックマーク
ha-toはこちらへha-to

やじるし子宝の神様木村さんha-toはこちらへha-to
やじるし育児本まとめはこちらへha-to

過去のブログたち
やじるしともこってぃーなのあかちゃんコイコイ日記ha-to
やじるしThere are meaning behind everything♡ha-to






安産•成長祈願お守り
忍者カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Copyright © 。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog忍者ブログ [PR]